満員電車ゼロの答えは2階建て車両ではない
こんにちは、亀仙人です。
小池都知事の政策目標の一つに「満員電車ゼロ」というのがあります。
これを実現するための構想が「2階建て車両」とのことですが、全くナンセンスです。
目指すべきは通勤ラッシュの解消であって、輸送量の増大ではありません。
亀仙人流の満員電車ゼロの秘策は・・・
都心への流入をなくす
これに尽きます。
具体的にどうするかというと、都心に本社・オフィスを置かないことにメリットが
あるようなインセンティブを与えればいいのです。
都心に本社・オフィスを置く上場企業の法人税を3倍程度に設定し、
郊外あるいは他府県・他地区に移転する企業には補助金を出すとすれば十分に
インセンティブが働きます。
(中小企業に負担がいかないように上場企業に限定します。)
すでに地方に本社を移転した企業を支援した実例がありますから、インセンティブ
の与え方次第です。
税法上の整合性が問われますが、自動車税でエコカーには減税を、多年使用車
には増税を課している現実から、法的にタテマエさえ通れば何でもOKということが
すでに立証されています。
こうすれば、役人以外は都心に通う必然性が減りますから、通勤ラッシュはなくせます。
ついでに都庁も八王子あたりでいいのではないでしょうか?
オリンピック組織委員会も晴海あたりで十分でしょう。
なんでもかんでも都心に置いて、通勤ごときに人的・金銭的負担を強いるのは
もはや不合理であると言い出す人が出てきて欲しいものです。
小池都知事の政策目標の一つに「満員電車ゼロ」というのがあります。
これを実現するための構想が「2階建て車両」とのことですが、全くナンセンスです。
目指すべきは通勤ラッシュの解消であって、輸送量の増大ではありません。
亀仙人流の満員電車ゼロの秘策は・・・
都心への流入をなくす
これに尽きます。
具体的にどうするかというと、都心に本社・オフィスを置かないことにメリットが
あるようなインセンティブを与えればいいのです。
都心に本社・オフィスを置く上場企業の法人税を3倍程度に設定し、
郊外あるいは他府県・他地区に移転する企業には補助金を出すとすれば十分に
インセンティブが働きます。
(中小企業に負担がいかないように上場企業に限定します。)
すでに地方に本社を移転した企業を支援した実例がありますから、インセンティブ
の与え方次第です。
税法上の整合性が問われますが、自動車税でエコカーには減税を、多年使用車
には増税を課している現実から、法的にタテマエさえ通れば何でもOKということが
すでに立証されています。
こうすれば、役人以外は都心に通う必然性が減りますから、通勤ラッシュはなくせます。
ついでに都庁も八王子あたりでいいのではないでしょうか?
オリンピック組織委員会も晴海あたりで十分でしょう。
なんでもかんでも都心に置いて、通勤ごときに人的・金銭的負担を強いるのは
もはや不合理であると言い出す人が出てきて欲しいものです。
2016-09-19 11:09
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