SSブログ

悩みが解決・・・しそう

こんにちは、亀仙人です。(^^);


しばらくブログをお休みしていました。


この間、ちょっと悩み事を考えておりまして、
今までならクルマでロングドライブに出て考えてたんですが、
クルマを手放してしまったので、新たな手法を開発。


それは、自分向けのエッセイで文章に書き出すことです(笑)。

日記のようなものですが、特徴はワープロで書くことです。
文章を書くことが目的ではなく、推敲するためです。
できれば等幅フォントで。


頭の中でぐちゃぐちゃしていることを一度全部文章に吐き出して、
推敲する過程で論理的整合性や自分の深層心理や小さなプライドなどと
向き合うことになるので、文章を整理するうちに考えがどんどん整理
されていきます。

文章が完成する頃には思考もすっきりまとまっており、何が問題だったのか、
どうあるべきなのか、どこに切り込んで行けばいいのか、
これから何を目指すべきなのか、などが綺麗に整理されて出てきました。

結果、自己完結的に正解が見えるようになりました。


悩みの内容はちょっと申し上げられないのですが、
新しい手法にチャレンジして使えることが分かりました。

少し時間はかかりますけど(笑)。


index.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。