SSブログ

富山市の自浄能力?

こんにちは、亀仙人です。

あまり政治を語るのは好きではないのですが、語ります(笑)

富山市で市議会議員が6人も辞職する事態となっています。
いずれも政治活動費の不正請求によるものだそうです。


index.png



富山市議会議員は腐っている!

こういう声が聞かれますが、私は正反対だと思います。


地方議会、国会を問わず議員の政治活動費が問題になっています。
しかし、マスコミの追求も舌鋒鋭くはなく、時間の経過とともにウヤムヤになっていきます。

たまに盛り上がっても前都知事のような話ばかりで、「法的には問題ないが倫理的な問題」
として片付けられ、問題の本質に切り込めていません。

地球7周分のガソリンを使った、白紙の領収書を捏造した、その他聞こえてくる話は
怪しいどころか横領だろうというレベルのものが大多数です。

これはもしかして、一般大衆はマスコミにミスリードされているのではないかとすら
思えてきます。敢えて問題の本質に切り込まずに、知事や議員本人のセコさの問題、
あるいは倫理的な問題にすり替えているのではないでしょうか。

時間が経つとニュースとしての価値が減っていくのか、視聴率のみを目的とする
マスコミの大半はもう取り上げなくなって、事件を最後まで追い詰めて行きません。


そうして市民・国民の側にそのようなウップンが溜まってきたところに聞こえてきたのが、
この富山市議大量辞職事件です。

富山市議は腐っている、最低だ。こういう論調がほとんどですが、私はそうは思いません。
この事件は風化する前に無事犯人?を追い詰めることができたので、辞職に追い込む
ことができたのだと思っています。

これらを調査して暴いてきた市民の活動と、スピード感のある報道、つまり

富山市民による自浄作用の勝利

と思っています。


この勢いを県議会・都議会・国会へと拡大し、日本の政治からシロアリを退治して
欲しいと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。