SSブログ

ICOCAが反応しない対策

こんにちは、亀仙人です。(^^);


百均のビニール製の両面にカードが入れられる定期入れを使っています。
これを胸ポケットにいれておくと、いろんな場面で便利です。
(おさいふケータイは嫌いなんで)


index.jpg


・ICOCA定期
・nanacoカード
・waonカード
・Tポイントカード
・Pontaカード

ここに今回、次のものが加わりました。

・Timesカープラスカード



先日、改札を通ろうとしたら反応せず、改札を通れませんでした。
おそらく、複数のFerica系カードが同時に反応してエラーだったのだろうと思います。

使用頻度の低いTimesプラスカードを財布にでも移せばいいのですが、
それも邪魔くさい(笑)ので、工夫してみました。



ICOCAは定期券として改札通過で使用するのでなので、できれば個別に出さずに
カード入れ全体でタッチしたいところです。

ICOCAチャージの際はは1枚だけ取り出してやります。
その他のカードはいつも1枚だけ取り出して使います。


そこで、
カードサイズの鉄板プレートを、センター部分に仕込み、ICOCAと磁気カード系を片側に、
他のFerica系カードを反対側にまとめました。
簡単な磁気シールドです。


これで改札テスト(笑)をしてみたところ、見事通れました。
その後数回行いましたが、問題ありません。



たった1枚の小さい鉄板で問題クリアできたのが、ちょっと嬉しい(笑)



追記:

最近分かったのですが、このICOCAカードをH急電車で使うと改札で反応しませんでした。
改札機の電波が強くてシールドしきれなかったと考えられます。

仕方なくICOCAカードを取り出して改札を通りましたが、合計4回トライして全滅でした。
また次の対策を考えてみたいと思います(笑)


追記2:
カード入れから怪しげなのを順に抜いてみました。
免許証(ICカードになっているらしい)、Timesカード、WAON・・・

犯人はWAONNでした。めでたしめでたし(笑)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。